9月 02 2014

X68000 ACE SRAMバッテリー

Published by under Computer

ヤフオクで落札したACEのメンテ

電源入りますだったが
通電5分後に電源死亡(´・_・`)

とりあえずヤバそうな下基板から
かなりパターン逝ってる
CPU基板からきたケーブルがカスタムチップに入ってるがそこらへんのパターンがボロボロ
RTCバッテリーへの給電パターンは死亡
ジャンパーの嵐で復旧(^O^)/
タル型バッテリーはどの機種も瀕死

20140902-220904.jpg

X68000 ACE SRAMバッテリー はコメントを受け付けていません。

8月 19 2014

PC-9801 FA コプロセッサ 487SX

Published by under Computer

486DX2を積むとFDD使えなくなるとの
過去ログ発見
FDDが使えないのはかなーり痛いので、純正コプロを増設
487を増設すると486は機能停止しますので元のCPUは発熱しなくなります

487SXの入手を考えるとこの状態はかなーりレアな状態だと思います

20140902-222229.jpg

PC-9801 FA コプロセッサ 487SX はコメントを受け付けていません。

8月 18 2014

PC-9801 FA RTCバッテリー

Published by under Computer

9801FAの電池交換をおこなった
メイン基板からリード線を引き漏れてもだいじょうぶそうな所へ場所を変更

新しいバッテリーは千石電子で買った
ML2430HJ1 古いやつの互換バッテリーになります 700円でした

20140818-002718.jpg

PC-9801 FA RTCバッテリー はコメントを受け付けていません。

8月 17 2014

FM TOWNS 2F 2Hの電池

Published by under Computer

コインランドリータウンズの
2F 2Hの2次バッテリーがお亡くなり

VARTA 3/170R と刻印あり
本体基盤側にまで
腐食が行ってる様子
ケーブルは完全にくさってる状態

20F以降の機種は普通のボタン電池なので液漏れの心配は無し
ただし20FシリーズとCXシリーズは
RTCとSRAM用で2つボタン電池がついているが4ピンコネクタが1つで2バッテリーを接続しています

20140817-231825.jpg

20140817-231837.jpg

FM TOWNS 2F 2Hの電池 はコメントを受け付けていません。

8月 16 2014

486DX2

Published by under Computer

皆様ごめんなさい

秋葉原某所にあった486DX2全部買占めしちゃいました

20140902-221517.jpg

486DX2 はコメントを受け付けていません。

8月 10 2014

PC-9801 FA音がならない 2台目

Published by under Computer

9801FAの音がならない原因を調査
コンデンサ漏れがない個体でかなりの美品だったが
結局コンデンサ張替えでも治らず
原因はDAC YAMAHA Y3014Bの故障

このDACよく壊れるみたい
中古のメンテナンス コンデンサ交換済みFAでもFMがなりませんとか
多々ある

とえりあえずジャンク箱から部品回収
取り外し時に残念ながら1ピン根本からぶっちり囧rz
ハンダモリモリで通電はしたから仮処置としてOKにしとく

20140810-030832.jpg

PC-9801 FA音がならない 2台目 はコメントを受け付けていません。

8月 06 2014

PC-9801FA FM音源が鳴らない

Published by under Computer

98祭りでげとしたFAだが
FM音が鳴らないことが判明
また部品どりでヤフオクで入手した
FAも同様にFM音が鳴らない

マザーボードを確認すると
コンデンサがくさっている
例の4級コンデンサ
とりあえず全部張替えて無事音もなるようになったよー

20140806-132509.jpg

PC-9801FA FM音源が鳴らない はコメントを受け付けていません。

5月 05 2014

XBOX 電源がかってにはいる

Published by under Computer

コンセントに刺すだけで、電源がONになっていたので原因調査

メイン基板が腐ってるのが原因と判明
よくある現象らしい

パターンが2箇所きれていたので引き直して完了( ´ ▽ ` )ノ

20140505-003314.jpg

20140505-003332.jpg

XBOX 電源がかってにはいる はコメントを受け付けていません。

5月 01 2014

PC-H98 Model90

Published by under Computer

FDへの書き込みをすると
データ破壊することが判明

FDD上基板のコンデンサ

16V47ufと35V33ufを交換したが治らず

裏側モーター制御?の25V4.7uf交換にて復帰

オクで入手したModel60のFDDもついでにメンテこちらは、コンデンサ張替えで治らず、メカ不良と思われる メカ調整でもNG(・_・;

20140502-015144.jpg

PC-H98 Model90 はコメントを受け付けていません。

4月 02 2014

FM TOWNS 2 CX 電源 高周波音 修理時のコンデンサ

Published by under Computer

とりあえず正常に動作しているが
未起動時に電源部より高周波音が出ているので調査した結果
コンデンサ不良を発見
C12 のELNAのコンデンサはほぼ100% X68000同様に漏れている状態と思われる

C6の1時側のでかいやつ
以外をすべて交換

以下リスト
C6 180V 560uf nichicon
C12 50V47uf ELNA 破裂 4級塩
C52 25V560uf
C54 25V220uf
C55 25V220uf
C57 10V2200uf 漏れ
C58 10V820uf -> 10V1000uf交換
C60 50V220uf
C70 25V22uf
C74 25V22uf
C75 25V22uf
C84 50V1uf

すべて105度品

さすがTDK製 修理しやすい

FM TOWNS 2 CX 電源 高周波音 修理時のコンデンサ はコメントを受け付けていません。

« Prev - Next »